秋葉原48劇場(19:00-)

頑張って職場を脱出して、100番という縁起が良さそうな番号をゲット。「今日は来るぞ」と期待していたのに、20順目になっても番号を呼ばれず、そのまま帰りたくなる罠(涙)。仕方なく上手端のお立ち台からMIHOさんを追うことに専念してました…。
さて、今日はネコの日ということで、後半のMCのお題は「ネコについて」。MIHOさんの家ではガソリンスタンドに置き去りにされていた2匹のネコを拾ってきて飼っているんだそうです。そのうち1匹は、色が白くて、ラッキーキャットと呼ばれる左右の眼の色が違うオッズアイなんだけど、トルコでは絶滅の危機に瀕しているので、どんどん生まれればいいなという内容のお話をしてました。
ということで、ちょっと調べてみた豆知識を↓に載せておきますね。
オッズアイ(odd eye)=白猫に突然変異的に現れる、左右の色が違う目のこと。
ワン猫=トルコ東部ワン市に生息する世界でも珍しい猫で、毛色は純白、左右の目の色が異なっており、その瞳の美しさで世界的に有名。また、泳ぎが大好きなことでも知られているとか。日本でも昔から縁起が良いと珍重されて来たようです。現在、数が非常に減っており、絶滅の危機に瀕しているということが何日か前にフジテレビのニュースで報道されたみたいですね。(ちなみに、MIHOさんのお話では「ワン猫」という言い方はしていませんでした。)